まとめindex

  • CentOSでホームサーバー


  • 最新のトピック 

  • miix2 で初windows8.1
  • とうとうNexus7でemobile解禁
  • RK3188搭載 T428を購入
  • STREAM X (GL07S)でお化けタップの不具合
  • カード情報流出と履歴管理
  • MP410とスマホは相性悪い
  • プロジェクタ MP410購入
  • RATOC REX-WIFISD1
  • STREAM Xに機種変更。emoblie LTEの実力は?
  • Nexus7を3G版に買い換えた
  • PLCを買ってみた
  • Nexus7をカーナビとして使う
  • simスロットにmicrosimアダプタが引っ掛かった!
  • F-11Dをemobileで使う
  • 旅行中のパケット通信量


  • KEYWORDS

  • Amazon (1)
  • Android (27)
  • ARM (1)
  • duzzle (4)
  • emobile (10)
  • F-11D (1)
  • F-12C (11)
  • ffmpeg (4)
  • GL07s (3)
  • GPS (3)
  • IIJmio (6)
  • iOS (1)
  • iPad (1)
  • Ivy Bridge (7)
  • KICK STARTER (1)
  • kobo (3)
  • L-01D (4)
  • Linux (16)
  • LTE (2)
  • miix2 (1)
  • Nexus7 (4)
  • PLC (1)
  • PS VITA (2)
  • Raspberry PI (9)
  • RK3188 (1)
  • RTL8111 (2)
  • S31HT (3)
  • S51SE (4)
  • STREAM X (2)
  • T428 (1)
  • TS録画 (11)
  • vmware (1)
  • VPS (1)
  • windows8.1 (1)
  • Xi (1)
  • さくらインターネット (1)
  • その他 (1)
  • まとめ (1)
  • クラウド (1)
  • ジョルテ (1)
  • スマートフォン (11)
  • プロジェクタ (2)
  • ホームサーバー (15)
  • レビュー (1)
  • 充電 (2)
  • 家庭内LAN (5)
  • 海外 (4)
  • 電子工作 (3)
  • 電子書籍 (3)
  • クアラルンプールで現地simを使う

    2011/11/20
    クアラルンプールへ行って来ました。現地でスマートフォンが使えると非常に便利に行動できるわけですが、 各社海外ローミングサービスの料金は高い。 私が持っているスマートフォンはシムロックを解除したF-12Cです。従って日本国内キャリアの海外ローミングサービスを 使おうと思った場合には、ドコモ、ソフトバンク、イーモバイルの3社を利用することができます。 で、料金は・・・

    キャリア料金
    ドコモ20万パケットまで1,980円/日 超過最大 2,980円/日
    ソフトバンク25MBまで1,980円/日 超過最大 2,980円/日
    イーモバイル25KBまで50円、超過分2円/KB(上限ナシ)

    参考:
    ドコモ: 利用可能エリア検索
    ソフトバンク: 海外パケットし放題
    イーモバイル: 国際ローミング(携帯電話) アジア・オセアニア地域料金表

    どれぐらい使うことになるか分からない場合、上限ナシのイーモバイルは恐ろしく。それ以外の上限1日2,980円というのも、 そんなに安いサービスではありません。 というわけで、現地でsimを買って使うことにしてみました。 事前に調べたマレーシアの携帯会社は、DigiとMaxisとCELCOMの3社。どこが良いのかは賛否両論あるのと、 古い情報も混ざっているので、よく分からなかったです。

    AirAsia利用で、クアラルンプールはLCCTに到着。時刻は定刻より30分早い午前6時。 預け荷物は無かったので、入国審査を終えて荷物受け取りエリアを通り抜けようと思ったそこに、Digiのカウンターが! しかし、まだマレーシアのお金も持っていないし、カウンターのオッチャン寝てるしで、通過。結局Digiのカウンターは、 そこにしか無かった模様。

    両替を済ませて腹ごしらえして、結局国内線の到着ロビーまで行ってmaxisのカウンターを発見。 無事にプリペイドsimをゲットしました。
    F-12Cを見せて、「コレ用のプリペイドsimちょーだい」と言うと、 「パスポート出して」と言われ、慣れた感じでコンピュータに情報入力。 HOTLINKというsimカードを持ってきて、 2泊予定だった為、「3日は使いたいんだけど・・」と聞いてみたら、「RM20チャージすると良いよー!」と言われて アクティベーションからチャージ手続きまで全部やってもらっちゃいました。 HOTLINKがRM8.80なので、合計RM28.80。日本円で800円ぐらい。

    ジュースこぼしたので、ちょっと汚い・・・
    ジュースこぼしたので、ちょっと汚い・・・

    さてさて、画面にはMY MAXISの文字も出て、電波もちゃんと掴んでいることだし、安心してタクシーに乗り込み都心へ。

    キャリアの文字がちゃんと出ています
    キャリアの文字がちゃんと出ています

    タクシーの中で、まずは試してみたいgoogleマップ。早速立ち上げてGPSを補足すべく窓ガラスにびたーっと付けて待機。 ・・・捕捉しない。設定を見なおして・・・これを数回繰り返し、どうも上手くいかないのでブラウザで調べてみよう! と思ったら、そもそもネットに繋がっていない。simに付いていた説明書がようやくここで登場。色々な言葉で書いてありますが、 当然日本語はありません。

    Dial *100# to purchase Mobile Internet Pass or activate an Internet Hot Ticket, then start surfing...

    *100#にダイヤルして、パスを買えということらしい。しかしダイヤルしてマレー語で話されても全然ワカラン・・・ と思って恐る恐るかけてみると、これはSMSでメニュー形式で出る奴なんですな。画面上にメニューが現れました。 普段日本で使っている分には、なかなか目にすることの無い画面です。

    後から撮り直したので、チャージ金額とかが異なります。
    後から撮り直したので、チャージ金額とかが異なります。

    パッと見、英語なのかマレー語なのか分かりません。多分マレー語なんだろう・・・。 「7 Internet dan Tetapan」を選択します。

    それっぽい・・
    それっぽい・・

    ああ、何だか正解っぽい感じになってきました。「1 Mobile Internet (MI)」を選択します。

    お!
    お!

    インターネットの接続プランが現れました!ここで「2 1Day 500MB (T)」を選択しました。この1日使い放題はRM8です。 このHOTLINKは、RM4が初期にチャージされていて、RM20を追加したので、初期残高はRM24でした。 3日間、RM8x3でピッタリイケると思ったのでこのプランを選択したのですが、 何故かRM0.5とか1RMが増えたり減ったりすることがあって、最終日にはピッタリというわけにはいきませんでした。 実は「4 2Weeks 100MB (T)」のプランがRM18で使える為、私にはこのプランが最適だったと思われます。 ホテルでは無線LANが使い放題だったこともあって、2泊の旅行中に使った転送量は20MB程度でした。

    確認画面
    確認画面

    最後は確認画面が出て「1 Subscribe to...」を選ぶと完了です。すぐにSMSが飛んできます。

    こんなのが飛んできます
    こんなのが飛んできます

    写真はホテルで後から撮ったものなのですが、実際はこの手続きをタクシーの中で済ませました。 せっかく初めてのクアラルンプールなのに、外の景色そっちのけ・・。 なにはともあれ、契約完了したのでこれでインターネットにつながって・・・いない!! そう、APN設定を行なっていないのです。APN設定は、
    設定→無線とネットワークの設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
    でイケるはずなのですが、この「アクセスポイント名」というのがグレーアウトしていて押せない! ここでタクシーの中での作業は八方塞がりとなってしまいました。都心に入って大渋滞に巻き込まれながら、 野良無線LANアクセスポイントに接続できないか、足掻いて見ましたが、結局ダメ。後の操作はホテル到着後。

    ホテルに到着し、無線LANが使えるようになって「APN OnOff」というアプリをインストールして起動すると、 「Show APN list」があり、これを選択すると現在のAPNのリストが出てきます。

    APN OnOff
    APN OnOff

    リスト表示画面で、メニューボタンを押すと、 「新しいAPN」という選択肢があって、これでようやくAPNの設定が出来ることになりました。 ただし、simに付いていた説明書にはAPNの設定内容は全く書かれておりません。こちらのブログを参考にさせて頂きました。

    CyberCiti社長日記 - HT-03AをCelcom, DIGI, Maxisでインターネット接続方法

    そしてようやく・・・

    Google Map!
    Google Map!

    インターネットに接続完了!時々GSMになりましたが、基本的に3Gで接続され、旅のちょこちょことした調べ物や google mapで道案内をさせるような用途には、全く問題の無い速度が出てました。 もちろん、旅行には非常に役に立ちましたよー。



    ★Profile

    名前: sai
    性別: 男
    生年: 1976年
    自己紹介:
    さすらいのガジェット好き。小さくて高性能なもの大好き。思いついたらやってみるのが大事。

    お問い合わせ